キュレーターAYAのアートとインテリアと子育て

美術館などのアートや映像のキュレーター・プロデューサーを10年以上。インテリアや子育てのブログです。

②限られた予算の中でインテリアを考える:自宅

リビングの写真

①限られた予算の中でインテリアを考える:自宅

に書いた、

 

制限がある中で、私がお家のインテリアを考えるときに行う方法の

❸予算と’もの’のクオリティのバランス、生活スタイルと合っているか、空間の中でのその’もの’の自分の中での優先順位、などを考え、もっとも効果がありそうな場所から順々に変更や調整していく

 

を私の自宅のリビングのインテリアでみていきます。

 

予算をおさえているところ

◆大きな植物(無印のセールで6000円で購入した13号の鉢、近所の植物屋さんで2700円で購入した植物)

※植物は植物屋さんの室内の日陰にいた子なので、葉っぱの一部が傾いていたり、息子がトトロの傘みたいにして折れてしまった葉っぱもついています。植物の成長期の5月になったら、折れている葉っぱを剪定予定です。

※植物には息子が水やりをします。お水をこぼしたりもしますが、楽しんでやってくれます。

 

◆ソファにかけているもふもふ(ショッピングモールで購入)と、クッション(フランフランで購入)

※クッションなどの飾りを買えると雰囲気が簡単に変えられるので、クッションを時期によって変えて空間の雰囲気を変えています。

 

予算をそれなりにかけているところ

◆ソファ(何年か前に中目黒のBALS TOKYO (現在はニトリになっています)で購入)

◆ガラスのサイドテーブル(何年か前に中目黒の家具屋さんで購入)

◆鏡(ZARA HOMEで購入)

※重量とサイズがかなりあるので、施工会社さんに設置を依頼、壁面の壁紙を外して補強をして設置しています。元々は壁にかけるようのフックが背面についていましたが、フックを使うと壁面から浮いて、かつ斜めにかかってしまうので、その見た目は嫌だなと思い、施工会社さんに、ピタッとつけてもらうことを選びました。

 

予算をかけているところ 

 ◆写真作品×2

※お気に入りの作品です。紫外線で痛まないように、時期により写真をかける場所を変えて、写真作品を休ませています。

※自宅にあるお気に入りのアート作品の購入の仕方や見つけ方については、違うブログ記事で今度ご紹介してみようと思います。

 

私の場合、アート作品は自宅にどうしても飾りたくなります。素敵なアート作品が自宅にあると、一気に空間に広がりが出て、豊かな空間が生まれます。

ここは私の中で優先順位が高いところなので、予算をかけています。