キュレーターAYAのアートとインテリアと子育て

美術館などのアートや映像のキュレーター・プロデューサーを10年以上。インテリアや子育てのブログです。

インテリア・お片付けの本

仕事柄、アートやデザイン、映像や建築、展示に関するもの、作品集などの本は沢山あります。

 

そのほかに、インテリア•お片付けの本も大好きです!

好きなインテリアの本

私のお気に入りのインテリアとお片付けの本を少しご紹介します。

 

◆TRICIA GUILD(トリシア•ギルド)さんの本(写真上2冊)

www.designersguild.com

※ロンドンで、デザイナーズギルドを創設したトリシア•ギルドさんのインテリアの本です。彼女のことを大学時代、ロンドンに留学中に知りました。違う素材をミックスさせたファブリックや壁紙が美しくて大好きです。私はクッションカバーを持っています。本の装丁やデザインも美しいです。

日本だと、THE CONRAN SHOP (ザ・コンランショップ)などで取扱があります。

 

 

◆JONATHAN ADLER(ジョナサン•アドラー)さんの本(写真下、左の2冊)

jonathanadler.com

※ニューヨーク在住の、陶芸家からスタートしたジョナサン•アドラーさんの本です。

陶芸家のアドラーさんらしい、美しいフォルムや素材の小物、カラフルで大胆な色使いが楽しく、美しいです。私は、写真立てや小物入れ、洗面所のソープ入れ、サングラスなどを持っています。

日本だと、西武池袋本店|西武・そごうに実店舗があります。

西武•そごうのe.デパートでも販売しています。

 

◆THE HOME EDIT(ザ•ホーム•エディット)

www.thehomeedit.com

※上でご紹介した2人の本とは違って、お片付けの本です。クレアさんとジョアンナさんという、2人のママがスタートした会社です。

Netflixの番組で2020年に知りました。収納スペースの中までビジュアルとして美しくするところに、出会った時に、目から鱗が落ちてしまいました。彼女たちが愛用している、クリアな収納ボックスなど、日本では無印良品などで代用できると思います。

元々お片付けも大好きな私のおうちは、グチャグチャ、沢山のものに溢れているということはないのですが、ミニマリストでもありません。時間ができると、棚や収納の中のボックスなど見えないところも美しい収納グッズに現在進行形で交換をしていっています。

 

 

そのほかにも、

こんまりさんの本や、お片付けについて書かれている本、お片付けのブログなども大好きです。

 

ただ、本については下記のようにしています。

◆内容と装丁、両方がお気に入りの本、ビジュアルについての本など(大きい面で見たい)=実際の本を買う

◆息子の本=実際の本を買う

◆家族で読みたい本=実際の本を買う

◆内容がお気に入りの本、漫画=AmazonオーディブルKindleで買う

 

ついつい購入しがちな本ですが、最近はAmazonオーディブルKindleで購入することがほとんどです。