キュレーターAYAのアートとインテリアと子育て

美術館などのアートや映像のキュレーター・プロデューサーを10年以上。インテリアや子育てのブログです。

芸術鑑賞の仕方(MoMAのメソッド)

お子様との芸術鑑賞の仕方、ママパパ向けに、

2021年3月16日(火)11:00〜(15分程度を予定)

bebesoleilのインスタライブで開催予定です。

 

使用するメソッドは、元MoMA(ニューヨーク近代美術館)教育部部長が開発した「VTS――Visual Thinking Strategies」。アートを通じて鑑賞者・学習者の「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を育成する教育カリキュラムです。

 

こちらの具体的な方法を、ご家庭で、すぐに実践できる形で簡潔に楽しく(!)ご説明しようと思っています。

 

◆埼玉県県立の美術館で8年、フリーランスの年数を合わせると10年以上、アートのキュレーターをしているAYA(キュレーターとしてのCV)が解説します。

◆時間がない、ママパパに向けてのため、メソッドの背景などは割愛し、実践的な方法を手短に解説しようと思っています。

 

 

Zoomなど画面が共有できたりするツールの方がメソッドをご説明するのには向いているのですが、ママパパ向けに、気軽に!手短に!ということを重視して、インスタライブでご紹介する予定です✨

 

気負わず、楽しくみていただけたら幸いです✨