キュレーターAYAのアートとインテリアと子育て

美術館などのアートや映像のキュレーター・プロデューサーを10年以上。インテリアや子育てのブログです。

子供の写真を額装して家に飾る

f:id:AYAMATSUMOTO:20210225153152j:plain

子供のとっておきの一枚、お部屋に飾ります。

 

•飾る写真のセレクト、設置場所、額装(アクリルの厚みなども)&額の背面処理(設置する場所や方法により変わります)、サイズ、などは自分で決めます。

•写真データは、友人のデザイナーに希望を伝えてリサイズ等の調整をしてもらいます。

•データを作成してもらったら、懇意にしている額装やさんに制作をお願いしています。

 

子供の写真を飾った様子

プラレールの線路とレゴのロボット&お家は、息子が「壊さないでね」と言っているので最近置いたまま)

壁面の中央に飾るのも素敵なのですが、息子が自分の写真だと触りたくなってしまうので、上のほうに飾りました。

 

「ママ、○○君の写真、ちゃんとみて〜!」と写真がよく見える場所にみんな(ぬいぐるみさんとか)を並べて座って、よく眺めています。

息子も気に入ってくれてよかった!

 

額をかけるふっく

私は、最近、自宅にアート作品を飾るときは、このフックを使用しています。

楽天ROOMに置いてあります。時間に余裕がある時は、近所の画材屋さんなどでも購入します。ハンズには置いていなかったような、、、)

room.rakuten.co.jp

↑は、日本の住宅でよくある、石膏ボードの壁用、額の重さ5kg程度用で、

私が一番多用しているものです。

 

※額をかけるフックは、壁面の素材やかけるアート作品の重さによって変える必要があるのでご注意ください。

※ピクチャーレールとそこから垂らすタイプのフックは、私は極力使いません。糸(やワイヤー)が見えていたり、額が斜めにかかるのが好きではないので、、、!ただ、自宅でも、一部の壁面はこちらのフックがつけられない素材なので、垂らすタイプのフック(その場合は透明のテグス素材のもの)を使っています!

 

ちなみに、この息子の写真、w570mm × h403mm と、実際に見ると結構大きなサイズです!アクリルが写真に透明感を加えていて、とても綺麗な仕上がりになりました✨✨