キュレーターAYAのアートとインテリアと子育て

美術館などのアートや映像のキュレーター・プロデューサーを10年以上。インテリアや子育てのブログです。

映画「モンテッソーリ 子供の家」

映画「モンテッソーリ 子供の家」を観ました。

montessori-movie.jp

 

私自身を考えると、自分の子供とどのように触れ合うか、関わるか。悩みながら、でも気負いすぎずに、、そして日々日常が(振り返ることもなかなかできずに!)流れていく、感じです。

 

モンテッソーリ」の教育をしている幼稚園を選ぶのも一つの選択肢。そうじゃなくても子供との関わり方のヒントになる映画でした。

 

•日常の中で、家事を子供と一緒にやる。

•道具と場所を準備して遊ばせる(仕事させる)(お水の移し替えができるなど)。

•まず、私が見本を見せて、次に子供がやるように促す。

•子供の興味のサインを見逃さない。

•子供が色々なことを自分で発見できるように、ほっておく(見守る)など。

 

たまに、映画や本などをみて、自分の子供との関わり方を振り返るのは、親にとっても良い機会だなと感じました。